2005年10月15日

里の秋 山の秋

     P252iS0018809190.jpg

今年も「雪虫」の飛ぶ季節になりました。

雪虫が飛ぶと1週間で雪が降る・・・って
言われています。

また白い冬がやってくるのね。。。(涙)


芸術の森もほんの少し色づいてきました。
もう少しすると工房前の池のほとりで、美しい紅葉が見られます。

秋の一日 お弁当持って出かけてみませんかexclamation×2
posted by umy at 17:42| ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

密造酒・・・?

wine.jpg

いつも手厳しい、謎の”スパルタンY氏ですが”

陶芸も素晴らしい方なんですけれど、
蕎麦を打たせたらそれはそれは絶品です。

普段粘土をこねている人なら、すぐにコツを掴むし
冬の雪かきジョンバーの柄を、のこぎりで切ってくれば
のし棒として使えるから、いつでも教えますよ・・・と
言ってくれますが

私はやっぱり、打ち立ての蕎麦を食べるだけの方が良いかな。

そしてもう一つの趣味が
「ワイン作り」・・・

これって作っても大丈夫なんでしたっけ?

ぶどう踏みの手伝いに行く約束だったのに
今年は暖かいから早めに仕込み終了したとのこと。
ん〜〜残念。
前回Y氏の酒蔵(ワインセラー)にお邪魔して
H12年と、14年物の赤ワインをいただいて来ました。
やはり古い方が美味しかったです♪バー

posted by umy at 07:38| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

スポーツの秋?・・・食欲の秋?

kinoko,jpg.jpg

先日の素焼きの窯出しお手伝いに、今日はポカポカ気持ち良いので
自宅から芸森まで自転車に乗って出発!

普段は車で走り慣れている道ですし
徒歩で往復してもさほど感じなかったけれど
自転車に乗ってはじめて、勾配が実感出来ました・・・
延々と上り坂右斜め上・・・だったんですね。。。

いい汗かいて、気分良く到着した私なんですが

あわわわわ、、半分以上窯出しが終わっていて
元教師のスパルタンY氏exclamation×2に、「遅いぞ!」と怒られてしまいました、とほほ。

壊れた作品も何とか修復でき、
小平町の登り窯まで、運んでくれることになりました。
どんな作品になって帰ってくるのか楽しみで〜す。

帰り道、隣りの「木工房」の林の下に
大きな「きのこ」を発見目
結構群生してるかも・・・食べられるのかなぁ・・・
松の木の下に生えてるんだから・・・「ま・まつたけ?」
な 訳ないのは一目瞭然〜〜綺麗?な色してました。

行きは良い良い帰りはつらい〜の全く反対で
帰り道は一度ペダルを踏み込んだら、あとはブレーキのみの操作で
らくらく帰ってこれました〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
でも今、少し筋肉痛かも。


1007.jpg

今日の「バンビ」ハートたち(複数ハート)
私ってほんとうに写真が下手。悲しくなったもうやだ〜(悲しい顔)

posted by umy at 18:00| ☀| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

楽しい一日

P252iS0016711982.jpg

今日はワン友達が新入り「バンビ」を見に、
美味しいお土産を持参して我が家にやってきました。

焼きたてパンとスィーツなケーキご馳走様です!
ペットシーツありがとう〜おりまま!とっても助かりマースリボン

またまたダイエットは遠くになりにけり〜ですね。ppp

兄妹の証しです〜と、お揃いのTシャツをいただいたの
着せるのをすっかり忘れていて
「早く着せないと、着られなくなっちゃうよ!」と、Chihiroさん。

さすがはトイプーの先輩飼い主さん!
我が家に到着するなり、爪切りパチパチしてくれました(感謝)
手慣れた様子にただただ感心の私。。。
ありがとうございましたぁ。
これからも爪切りは宜しくね、Chihiroさんハートたち(複数ハート)

見づらいけれど、お揃いのTシャツです^^



posted by umy at 18:26| ☀| Comment(5) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

10月になりました

麦わ〜ら帽子はもう消えた・・・♪
暑かった夏は遠くに去ってしまいましたね。

カレンダーも残り少なくなり、寒い冬に備えて土鍋を作ろうと
・・・思っているだけでまだ、20`の粘土に手をつけていないのんびり屋の私。

来週から徐々に素焼きを始めるので、少し作品をつくらなくちゃ。デス
長い夏休みは終わりにして、明日からまた頑張ろう!


P252iS0012058953.jpg

染め付けに憧れて、お絵かきの練習してみたけれど
思い通りに筆を動かすってほんと難しい。
呉須をどれくらい薄めたら良いのか、、、
何度も試行錯誤が必要なんですね。


P252iS0013435214.jpg

一人か二人分のお箸を入れて、食卓に並べてみたりします^^

P252iS0013566290.jpg

陶片に絵や文字を書き遊んでみたけれど、娘の方が上手いです。。。(涙)



posted by umy at 16:01| ☔| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

里帰り

夫が遅い夏休み?をとれたので、お彼岸のお参りもかねて実家に里帰りしてきました^^
お天気も良く最高のドライブ日和♪

釧路にいた頃はしょっちゅう帰っていたけれど
札幌に戻ってからはなかなか時間もとれず、2年ぶりの里帰りとなりました。

農業王国”十勝”は秋の収穫祭があちこちで開催されていて
浦幌町の「みのりまつり」へお出かけしてきました。
同日、”新得(しんとく)”町では、新蕎麦まつりをやっていたとのこと。
野菜も良いけれど、蕎麦も食べたかったな^^

「豊頃町」のシンボル、樹齢140年の「はるにれの木」です。

P252iS0015139109.jpg<

刈り取った草にブルーのシートがかけられ、たくさん並んでいましたょ。
「にお積み」って言うそうです!金時豆かしら。。。
農村地帯の秋ならでは〜の光景ですね。

美味しい秋を満喫した後は、スポーツの秋にしなくてwa!!!

P252iS0015335751.jpg

先日お願いしていた写真が、らんこさんから届きました。
これからも食卓で活躍してくれると嬉しいです、ありがとうございました。

1999.jpg




posted by umy at 08:25| 🌁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

感謝

P252iS0013041994.jpg

4月に”はなこ”が天国へ旅立ちました。

私が悲しみに沈まないように
忙しい毎日をプレゼントしてくれたのかと思うほど
慌ただしい日々が、涙の数を少なくしていってくれました。

陶芸やワンコの仲間たちから
はなこの供養にとたくさんのいただき物、ありがとうございました。

手作りの「お地蔵さん」や「お線香立て」
ありがたく大切に使わせていただいてますかわいい



posted by umy at 12:33| ☁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

新規スタート・・・

P252iS0011993416.jpg

お久しぶりです、はなこママ(umy)ですハートたち(複数ハート)

随分とPCから逃げていたように思います。

季節は移り、虫の鳴き声が聞こえてきました、すっかり秋の気配の札幌です。

”ぶん”さんが考えてくれたタイトルも、やっとお披露目出来ます。
「はなこ」は天国に行ってしまったけれど、素敵な名前を考えていただき
ほんとうにありがとうございました。

これからはゆっくりと、マイペースでUPしていこうと思います。

PCの故障によりデジカメ画像がUP出来ません。
携帯からの写真を載せていますので、小さくてかなり見づらいでしょうけれど
お許し下さいね。

posted by umy at 09:21| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

