2012年02月19日

なんと

一年以上放置していましたm(_ _)m


今また4月に2回目の『ふたり展』開催が決まり、作品つくりの毎日を過ごしております。

posted by umy at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今年もお世話になりました


あっという間に年末を迎えてしまいました^^


今年の夏は暑かったですね〜〜〜

暑い暑いと言っていたはずなのに

いつの間にか外は雪景色となりました


何だか忙しい一年でしたけど

とても充実した一年であったと思います


来年も今年以上に素晴らしい一年でありますよう


良いお年を♪

101229_1720_0001.jpg
posted by umy at 22:00| 北海道 ☁| Comment(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

サクラサクラと・・・ 

今年はほんとに寒〜〜〜い!

5月とは思えぬ寒さですよ・・・

桜もようやく先週あたりから見頃になってきました。


竹馬の友ならぬ、職場の友と仕事帰りに桜の名所?で落ち合う


「福住小川公園」


5143.jpg



5141.jpg




缶コーヒーと、お団子で花見気分なワタシたちわーい(嬉しい顔)


5142.jpg



桜はとても綺麗だったけれど

  寒くて寒くて・・・



今日明日で気温も上がり、どこも満開になるようですね^^

続きを読む・・・
posted by umy at 00:00| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Mother’s Day


あちこちでカーネーションが届けられた日


お花を愛でると 優しい気持ちにさせてくれますね^^


我が家では 「母の日に何が欲しいのか?」と ムスメたちに聞かれ


昨年同様  「五本指ソックスで」  と即答 わーい(嬉しい顔)


何せ、夏場の仕事に履くのに重宝なのですょ ほほほ


今年も 可愛い柄の靴下がたくさん届きましたぁ ぴかぴか(新しい)


    
    かわいいありがとうかわいい



sox.jpg





rose.jpg





ありがとう・・・って伝えたくて


「ありがとう」 と、だけ書いて 母にメールをした
 

やっぱり エラーで戻ってきちゃいました




どこかに 天国に届くメールはありませんか。。。。










posted by umy at 00:00| ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

早春の味

雪の下で、いち早く春のおとずれを告げる「ふきのとう」

街中の「ふきのとう」はもう大きくなっていますが

山に行けばまだ、蕾の「ふきのとう」を採ることが出来ました

huki1.jpg


ふきの香りとほろ苦さが美味しいですね〜



天ぷらの分を少し取り分けて・・・ hukiten.jpg


残りはよ〜く洗って茹でて、ひと晩アク抜きしました^^

それを今日はお鍋で「ふきのとう味噌」にしましたよ

小分けして瓶に詰めて、冷蔵と冷凍保存しておきます

huki2.jpg       huki3.jpg


あったかいご飯に乗せたり

おむすびの具にしても良し

茄子や豆腐の田楽に乗せても良し

そのまま酒の肴として食べても美味しいね^^


冷凍すると香りは少し飛んでしまいますが

秋や冬に・・・ほろ苦い春の味を楽しめるのも良いかな〜と思います^^


バンビは元気です♪

昨日トリミング行ってきましたよ。

相変わらず、写真嫌いなのでなかなか撮らせてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


bam1.jpg      bam.jpg


posted by umy at 12:46| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

風景

職場へと続く並木

nousi1.jpg


田舎?都会?

d.jpg






posted by umy at 07:12| ☔| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

しばらく

休眠させていただきます。

転勤デス。

ついこの前、釧路から帰ってきたばかりなのにぃ・・・。

はぅぅぅぅぅ。

荷造り、頑張ります。

あっ、飲み会のお誘いはいつでもOKです(笑

posted by umy at 16:16| ☁| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

レンタルサーバー

メンテナンスの為、なかなかここに辿り着けない
とっても悲しい管理人でしたもうやだ〜(悲しい顔)

皆さまお元気ですか?久しぶりの更新です。

今日の札幌は春のようなポカポカ陽気、何ヶ月ぶりでしょうかね
日中の暖房スイッチをオフにしましたよひらめき

お日様が燦々と降り注ぐ中、ワンコたちはソファでお昼寝眠い(睡眠)
なんとも気持ちよさそうデス^^

寒い季節だからこそ、身体の中から暖まる「お酒」には目がない我が家。
(年中飲んでることはナイショ・・・)

昨年から色々な種類のお酒や焼酎を、楽しんでいます。
決して ワタクシ一人で飲んだ訳ではありませんので、誤解のないように!

お酒は全て、近所にある地酒専門店「仙丸」さんで購入しました。
手作りジェラート「果林樹」としても、超有名なお店ですね。

試飲バーも出来ますし、好みを言えば色々と選んでくれますので
近くにお越しの際は、是非お店を訪ねて下さいね。

P252iS0032113021.jpg P252iS0037421395.jpg P252iS0029950272.jpg

なかなか手に入らないと言われている〜貴重な「魔王」もゲット!
とても飲みやすく、初心者向きと言われましたが
私的には黒ハート黒ハート黒ハート またまた飲みたくなる焼酎です!
今度はいつゲット出来るかな・・・もっとポイントためなくちゃぁネ。

「すてきなゆず酒」は、別名「危険なゆず酒」と呼ばれているそうな。
一度飲んだらハマります。
とあるカップルの女性の方が、最初は小さな瓶を買って帰られたけれど
数日後そのカップルの男性が、一升瓶をお買いあげされたとの話。

はっきり言ってお酒というより、生ジュースのようなんです。
ゴクゴク飲めちゃいそうなくらい、美味しいんです。
なので・・・お店の方たちは「危険なゆず酒」と呼んでいるので〜す。


どれもこれも、お勧めなものばかりなのですが
私が一番好きなのは、なんといっても

「高柿木」です♪

芳水酒造に移られた名杜氏・高垣克正氏
その、高垣杜氏が造ったお酒の中でも、高垣杜氏がO.K.を出した自信作だけを
「高柿木」ブランドで発信しています。

杜氏として学んだ全てを注ぎ込んでいる と、いっても過言ではない「高柿木」

takagaki.jpg

強烈なインパクトで、最初は???って、感じなんですが。
一口二口とすすむうちに、あれあれ〜〜何だこれは〜!?
キレがよくて、飲み口が良くて、とてもとても美味しいお酒なのです。

まぁ・・・、人それぞれ好みがありますので
機会がありましたら、ぜひぜひ試飲してみて下さいね。


昨日も買いに行ったけれど、残念ながら売り切れで
来月あたりまで入荷しないのですって、残念ふらふらです。

でも美味しいお酒なら、何年でも?待ちますよぉ〜〜〜パンチパンチ

わーい(嬉しい顔)うふふ















posted by umy at 16:07| ☀| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

終わったぁ〜〜

昨日娘の引っ越しが終了!!!
ガランとした部屋を見ると、あぁ・・嫁に行ってしまったんだなぁ〜と、実感?

新生活用の手作りの器も、一昨日無事窯出しが終わり
引っ越しの荷造りに間に合わせることが出来ました。

お手伝いしてくれた仲間たちに感謝感謝。

まだ数が足りないので、これからボチボチと作陶しようと思ってます

・・・が

色々と疲れたので少しゆっくりしたい気分。


よく耳にするのは、子供たちが独立・自立などして誰もいなくなると
カラの巣症候群に、なるとかならないとか。。。。!?

私ももしかして そうなってしまうかもね〜と、娘に話してみると
「悪いけど!、ママは私のことなんて全然かまってくれずに
陶芸ばっかりしていたでしょ、カラの巣症候群なんて絶対にありえないから!」
と、強く主張されてしまいましたふらふら

確かに、今月のカレンダーの予定を書く欄を見ても
娘と買い物に出かけたのは、たった2日間だけ。
あとはしっかりと「陶」の文字で埋めつくされていますあせあせ(飛び散る汗)

でもね!でもね!
お母さんだって頑張ったんデスexclamation×2

二人から頼まれていた「土鍋」
色も希望通りの濃いめの織部になり、蓋もくっつかず綺麗に仕上がりました。

さきほど新居にて、荷物を開けた娘からメールが届き、
色も形も好み通りだからビックリしたよ!ありがとう〜と。

喜んで貰えると嬉しいものですね、疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいました〜わーい(嬉しい顔)


 donaori.jpg


ペア片口(納豆)鉢と、箸置き

              saku.jpg
posted by umy at 10:50| ☀| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

遠方より友来る

亦楽しからずや ・・・

先週より「函館」から来客アリ。

転勤で滞在していた間、大変お世話になったご夫婦が
仕事を兼ねて遊びに来てくれました。
夫・私 ともに同じ年齢なので、話が合うのデス手(チョキ)

お互いに子供達も大きくなり、ゆっくりとお酒も飲めるようになりましたわーい(嬉しい顔)
まぁ・・昔もお互いの自宅で宴会していた訳ですがね・・・あせあせ(飛び散る汗)

久しぶり〜に雪の降る中「ススキノ」へ繰り出しました。
今年は中央区方面に雪が多いと聞いてはいたが
小路の雪の量にはびっくりしました。

それと、歩道と車道に大きな段差が出来ていて
(歩道にロードヒーティングが入っている為)
歩きにくいことこの上ない。

何度も転びそうになって、とっても危険です!!
これから「さっぽろ雪まつり」の季節
皆さんも札幌の町を歩く時は、充分気をつけて下さいね。

美味しい料理と楽しい語らいの宴は、いっとき寒さも忘れるほどでした揺れるハート


posted by umy at 09:29| ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

見ないで下さい    byおつう

決して決して覗かないで下さい・・・・とは
言われなかったので(笑) 見てしまいましたヨ目

陶工房で時々お会いするOさんが

「これから”織り”の方が忙しくなるので
   しばらくは陶芸お休みになりそうだから
     工房の予約をキャンセルに来たところなの」と言うので

「え〜〜〜っ!織りって!?・・・いったい何作ってるんですかぁ!」と
好奇心旺盛なワタシなので、織り工房のお部屋を覗きに行ったところ。。。。

   
  トントントンと機を織っているではありませんか〜ぴかぴか(新しい)


まずは、綿を自分の使いたい色に染め、何日もかけて紡ぎ
更に数日かけて機織りに糸を通し
ようやく今日から織り始めたとのことです^^

幅50センチ弱で、5メートルの反物に仕上げるそうです。
更にそれを仕立てて、ご自分のジャケットを作るのですってexclamation×2

なんて素敵なのでしょう〜

いずれは家族全員の生地を織り、洋服を作りたいとおっしゃってました。


ワタシもやってみたい病になりそう〜(危


だから本当は・・・覗いてはいけなかったのね・・・ふらふら


隣の部屋に展示してあった、織物のネクタイが素敵だったので
いつかチャンスがあったら、講習受けてみよう〜〜〜っとひらめき

 ori.jpg
 
posted by umy at 22:23| ☁| Comment(3) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年


明けましておめでとうございます

昨年はお世話になりありがとうございました

皆さまにとりまして

素晴らしい一年になりますよう

心からお祈り申し上げます      平成18年 元旦

  2006.jpg
posted by umy at 15:55| ☁| Comment(8) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

今年一年ありがとうございました

 P252iS0030409036.jpg

芸術の森で、この一年お世話になった「灯油窯」です
感謝を込めて、先生達と一緒に大掃除してきました^^

煤と埃で真っ黒だった窯も、洗剤で綺麗に拭き上げられ
一年の垢を落としてサッパリとして、喜んでいるように見えました。

来年もまたきっと、
たくさんの素敵な作品を生み出してくれることでしょう。

一年間ありがとう&お疲れ様でした黒ハート黒ハート



posted by umy at 11:13| ☁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

サザン@札幌ドーム

昨夜、楽しみにしていたサザンのライブに行ってきましたBO〜クリスマス

偶然にも同じ日にチケットをとっていた手(チョキ)”まりさん”と待ち合わせ
いざ出陣ですダッシュ(走り出すさま)

約3時間〜アンコールを入れると29曲の熱唱!

思えば出会いは高校のバス学習の時、
クラス全員で「勝手にシンドバッド」を大合唱カラオケしたのが最初かな

結成27年の重みのある今回のアルバムは
どの曲も素晴らしく、どうしてこんなの作っちゃったの?
っていうくらい私は大好きです。

3時間後・・・私も喉がカラカラになってしまいました^^

自らをエロジジィと呼ぶ桑田さん黒ハート
とても来年50歳とは思えないパワーでしたよ〜

ステージも音楽も最高の演出で、私もたくさんの元気を貰ってきましたexclamation×2

サザンは最高だBO!


img0ed47aea2f3vc8.jpg









posted by umy at 10:46| ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

とうとう根雪?

今日は午後からずっと雪です。
今年は根雪になるのが遅いので喜んでいたけれど
いよいよ覚悟を決める時がきたようです。

雪も積もってしまえば諦めもつく。
でもねぇ・・・バッド(下向き矢印)

今日は一足早いクリスマスプレゼントが届きました^^

先日お会いしたkazueさんから、手作りのツリーと
巷で密かなブームの「アクリル毛糸のタワシ」です。

まだクリスマスちっくな飾り付けしていなかった我が家が急に
ノエル〜〜〜な雰囲気にクリスマスクリスマスクリスマス
kazueさんお疲れのところ、本当にありがとうございました〜

 P252iS0027459921.jpg

posted by umy at 22:49| ☀| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

師走に突入〜〜

なんと気が付けば今日から12月。

とうとうカレンダーも最後の一枚になってしまいました。
皆さまやり残したことはありませんか〜〜!

前回ぶろぐを書いてからの記憶がおぼろげな私。。。
認知症?になってしまったかしら・・・汗

手帳に記入がないときは、携帯のメールを読み返して
過去の自分の行動を把握したりしている今日この頃。
当日のアリバイ聞かれるのが今は恐怖かも。
でも
写真なんか撮ったりしていると、超ラッキー♪

なので
過去日記になっちゃいました^^
posted by umy at 10:55| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

冬支度

北海道は冬期間の野菜不足を補うため
各家庭では昔からお漬け物作りが盛んでした。

しかし今は流通も良くなり、以前ほど漬ける人も少なくなり
この時期の風物詩 軒下の「大根干し」も
あまり見かけなくなりましたね。

私も幼い頃は、毎年母に大根洗いを手伝わされていました。
寒い外と冷たい水で洗うため、手が真っ赤になって辛かったのを記憶しています。

それでも数年前から、私も少しだけ漬けるようになりました。
今年は天候も良く野菜の値段も去年の半分です。
・・・まぁ昨年が高すぎたんですけれど。


今年も定番の「赤かぶ千枚漬け」の仕込みを始めました。
干した大根は「粕味噌」にしようかな。。。

今年は暖かいのでどこに保存しようか・・・置き場所に困ります。


     P252iS0023200093.jpg     P252iS0023068999.jpg
posted by umy at 08:54| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

紅葉も終わりに近づきました

P252iS0022675827.jpg

ワンコのお散歩コースに紅葉が
濡れたアスファルトの上にに落ちて、とっても綺麗です。

このあたりは、札幌市内でも気温が低く(田舎とも言う)
そろそろ終盤といったところです。

先週は近くの「紅桜庭園」が、見事な紅葉を見せてくれました。
太陽の光待ちをしていた、地元のアマチュア写真家に聞いたところ
来週は平岸の「天神山緑地」
そうしてその後
「北大の銀杏並木」が、見頃を迎えるとのこと。

先日みーこさんからもメールが来て
今週あたりがちょうど良い♪と教えて下さいました。
2年ぶりにカメラを持参して行ってみようかな^^

息が白くなり、お出かけの上着も一枚増えました。
冬将軍の足音が、聞こえてきそうな10月末日デス。
posted by umy at 10:10| 🌁| Comment(3) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

しみじみ・・・

P252iS0020971902.jpg

昨日、娘の彼が
結婚の申し込み?にやってきましたムード

近くこんな日がくるとは分かっていたけれど
なんだか不思議な気持ちです。

娘が
私が結婚したときと同じ年齢になるなんて・・・
月日のたつのは 本当に早いです。

いつまでも若いと思っていても
体力は落ち、老眼が始まり、腕はあがらなくなってきた(笑)
やはりそろそろ世代交代なんですかねぇ。

・・・で
以前から頼まれていた、嫁入り道具の「器」作りを
いよいよもって、本格的に始めなければならなくなった。

窯焚きには紅白の垂れ幕用意しましょうか^^
「寿セット」作り〜 母は頑張りまっせ〜〜パンチ

無事、婚約者となった彼が、持参してきたお土産のカニ!

と〜っても 美味しかったデースわーい(嬉しい顔)



posted by umy at 18:19| 🌁| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

異常気象?

P252iS0019857778.jpg


昨日の朝はこの時期一番の冷え込みで
車のフロントガラスには、霜が張り付いていました。
旭川などで、初霜初氷を観測したそうな。。。

・・・でも
札幌市内で霜が降りたのは、ここくらいじゃないかしら。
寒くて白い季節が忍び寄ってきているのね。
もう少しこの季節を楽しみたいと思う今日この頃です。


今日は、昨日の寒さもどこへやら
秋晴れの暖かい一日となりました。

だから・・・?でしょうか?

本日の芸術の森は、た〜いへんな事態になっていました。

大量の虫が発生し、山や林に雪が降っているかのように
一寸先は真っ白?な世界なんです。

雪虫よりも小さくて黒っぽくて、羽根のある虫。
とにかく外に出ただけで、顔 洋服 ジーンズ全てが虫だらけに。
観光客の皆さんも、必死に虫を払いのけながら歩いていました。
お気の毒です。

私はといえば
今日はルンルンと、自転車で行ったことを後悔しても遅しです。

家に戻るまでに両目の中に3匹の虫が入り
髪の毛の中には何匹いたのだろう
数えるのも恐ろしいくらいでした。。。

と、とにかく!
必死にシャワー浴びて、虫は全て洗い落としたと思うけれど。。。

明日も芸森行かなくてはならないので
殺虫剤を忘れないよう、荷物の中にいれておきましょう。
posted by umy at 20:06| ☁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

