2005年11月05日

冬支度

北海道は冬期間の野菜不足を補うため
各家庭では昔からお漬け物作りが盛んでした。

しかし今は流通も良くなり、以前ほど漬ける人も少なくなり
この時期の風物詩 軒下の「大根干し」も
あまり見かけなくなりましたね。

私も幼い頃は、毎年母に大根洗いを手伝わされていました。
寒い外と冷たい水で洗うため、手が真っ赤になって辛かったのを記憶しています。

それでも数年前から、私も少しだけ漬けるようになりました。
今年は天候も良く野菜の値段も去年の半分です。
・・・まぁ昨年が高すぎたんですけれど。


今年も定番の「赤かぶ千枚漬け」の仕込みを始めました。
干した大根は「粕味噌」にしようかな。。。

今年は暖かいのでどこに保存しようか・・・置き場所に困ります。


     P252iS0023200093.jpg     P252iS0023068999.jpg
posted by umy at 08:54| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

