2006年01月19日

見ないで下さい    byおつう

決して決して覗かないで下さい・・・・とは
言われなかったので(笑) 見てしまいましたヨ目

陶工房で時々お会いするOさんが

「これから”織り”の方が忙しくなるので
   しばらくは陶芸お休みになりそうだから
     工房の予約をキャンセルに来たところなの」と言うので

「え〜〜〜っ!織りって!?・・・いったい何作ってるんですかぁ!」と
好奇心旺盛なワタシなので、織り工房のお部屋を覗きに行ったところ。。。。

   
  トントントンと機を織っているではありませんか〜ぴかぴか(新しい)


まずは、綿を自分の使いたい色に染め、何日もかけて紡ぎ
更に数日かけて機織りに糸を通し
ようやく今日から織り始めたとのことです^^

幅50センチ弱で、5メートルの反物に仕上げるそうです。
更にそれを仕立てて、ご自分のジャケットを作るのですってexclamation×2

なんて素敵なのでしょう〜

いずれは家族全員の生地を織り、洋服を作りたいとおっしゃってました。


ワタシもやってみたい病になりそう〜(危


だから本当は・・・覗いてはいけなかったのね・・・ふらふら


隣の部屋に展示してあった、織物のネクタイが素敵だったので
いつかチャンスがあったら、講習受けてみよう〜〜〜っとひらめき

 ori.jpg
 
posted by umy at 22:23| ☁| Comment(3) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お知らせいただいて 早速、参りました。

機織、σ(・_・)もやってみたいっ!
わたしもやってみたい病伝染。
人が珍しいことをしてると、すぐやってみたくなっちゃいますよね。

・・・しかし。機織って、根気が要りそう。σ(・_・)辛抱強くないから、ダメ、かも。
Posted by ありんこ at 2006年01月20日 21:08
機織、実は私もやってみたいんですよね。
実家の方は「小千谷縮」という有名な織物があって
体験館でコースターを織れるらしいので今度行って
みようかな。
小学校の時に仲の良かった友達のお母さんが機織を
していたのを思い出しました。
Posted by ぶん at 2006年01月20日 21:31
ありんこさん、御無沙汰しておりました。
ようこそいらっしゃいませ、結局この「ぶろぐ」だけで終わりそうです(涙)

連絡が遅れてしまい、大変ご心配おかけしました。
相変わらず毎日バタバタと、何とか元気にやっています。

これからも時々覗きにいらして下さいね。

良いでしょう〜織物。。。
やってみたくなりますよねっ!
私も小さな物で挑戦してみようかと、思ってはいるけれどね、、、昨日また織物工房を見学して、織物も奥が深そうで、はまると大変かも〜


ぶんさん、おはようございます。

雪は大丈夫ですか?
私は昨年は腰痛で病院に行きましたが、今年は雪が少ないので今のところは大丈夫かな〜と
思っていたら、右腕が腱鞘炎になりました。

雪かきのせいなのか、土練りのせいなのか・・・
はっきりとはしませんが、毎晩膏薬貼って寝てます。

ぶんさんも「織物」はまりそうですね〜
やってみたいでしょ!!!
是非是非、機会があったら始めて下さいね。

焼き物の織物って組み合わせて使えるので、良いですよね^^
Posted by はなこママ at 2006年01月25日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。