2005年12月29日

今年一年ありがとうございました

 P252iS0030409036.jpg

芸術の森で、この一年お世話になった「灯油窯」です
感謝を込めて、先生達と一緒に大掃除してきました^^

煤と埃で真っ黒だった窯も、洗剤で綺麗に拭き上げられ
一年の垢を落としてサッパリとして、喜んでいるように見えました。

来年もまたきっと、
たくさんの素敵な作品を生み出してくれることでしょう。

一年間ありがとう&お疲れ様でした黒ハート黒ハート



posted by umy at 11:13| ☁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

トリミング

P252iS0029819272.jpg

昨日まで犬種が何かどんっ(衝撃)さえ分からないくらい
ボサボサ状態のバンビが、スッキリサッパリ美容院してきました〜

キティのトリミングを待っているあいだ
アニカちゃんちにお邪魔して、いっぱい遊んできましたよわーい(嬉しい顔)

アニカちゃんの大大大歓迎に、大大大感激exclamation×2

今日はようやく並んで写真を撮ることに成功?
まだまだ我慢が出来ない2匹で、これが限界ですねダッシュ(走り出すさま)

P252iS0029622610.jpg






posted by umy at 22:33| ☁| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

強制乾燥中

 magmag.jpg

マグカップを1ダースほど作成しました。
暖房のパネルの上に仲良く並んで、ただいま乾燥中ひらめき

ハンドル(持ち手or取っ手)付けが嫌いな私なのですが
苦手意識を克服しようと思い
マグカップやスープカップなどなど、頑張ってみました。

T先生曰く
「ハンドルを見れば、プロと素人の違いがはっきりと分かります」
ですって。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さりげなく付けるのって、ほんと難しいですふらふら
でも、頑張るしかないのだ!




posted by umy at 16:37| ☁| Comment(2) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サザン@札幌ドーム

昨夜、楽しみにしていたサザンのライブに行ってきましたBO〜クリスマス

偶然にも同じ日にチケットをとっていた手(チョキ)”まりさん”と待ち合わせ
いざ出陣ですダッシュ(走り出すさま)

約3時間〜アンコールを入れると29曲の熱唱!

思えば出会いは高校のバス学習の時、
クラス全員で「勝手にシンドバッド」を大合唱カラオケしたのが最初かな

結成27年の重みのある今回のアルバムは
どの曲も素晴らしく、どうしてこんなの作っちゃったの?
っていうくらい私は大好きです。

3時間後・・・私も喉がカラカラになってしまいました^^

自らをエロジジィと呼ぶ桑田さん黒ハート
とても来年50歳とは思えないパワーでしたよ〜

ステージも音楽も最高の演出で、私もたくさんの元気を貰ってきましたexclamation×2

サザンは最高だBO!


img0ed47aea2f3vc8.jpg









posted by umy at 10:46| ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

バンビの里帰り

PC120497.JPG

我が家に来て約2ヶ月たち、初めての里帰りしてきました。

まりさんと近くの駐車場で待ち合わせ〜

トリミングしてスッキリとなったアニカちゃんが
後ろの席にちょこんと座っていましたよ、とっても可愛いハートたち(複数ハート)

後部座席でしばしケンカしている2匹
仲が良いのか悪いのか・・・久しぶりの兄弟喧嘩?

実家に到着し、ドアを開けたらアニカちゃんは大喜びで
走ってダッシュ(走り出すさま)いきましたが
まだ思い出せない様子で、おどおどビクビクしているバンビ。

それでも10分くらいたった頃になると
記憶が蘇ってきたのか、しきりに母犬の”ちゃみ”ちゃんの顔をペロペロ。

お父さんの”CoCo”ちゃんには何度も「ウ〜〜」って言われ
ひっくり返ってお腹を見せていました。

よほどお母さんに会えたのが嬉しかったのでしょう揺れるハート
後半は尻尾フリフリして、ずっとお母さんに甘えていました。

あんなに嬉しそうなバンビを見たのは初めてわーい(嬉しい顔)

またお里帰りさせて貰おうね^^

ma-miiさんまりさん、ありがとうございました。

左から
ちゃみちゃん・ももみちゃん・バンビ・アニカちゃん

PC120499.JPG


posted by umy at 10:41| ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

超ミニドッグラン?



・・・お外に行きたいポーーーズぴかぴか(新しい) P252iS0027525456.jpg

勝手口の前に座って私を目ジッと見ているバンビです

キティは外に出たくなると、ドアの前でくるくる回っていました。

はなこは前足でドアをカリカリしたり、「ワン」と鳴いたり

自己主張な犬でしたね〜ワンコも性格色々で楽しいですネ。


外に出てガウガウ戦っているキティ&バンビ  

P252iS0027656534.jpg 


その後 裏に回ってダッシュダッシュ(走り出すさま)の練習〜

P252iS0027722084.jpg

狭い我が家だけれど、バンビにすれば走るに充分な距離みたいわーい(嬉しい顔)

毎日何十回とお外に出ていますよ、楽しいのでしょうね^^

これからはワンコのために雪かき頑張らなくちゃデスパンチ


posted by umy at 12:37| ☀| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

とうとう根雪?

今日は午後からずっと雪です。
今年は根雪になるのが遅いので喜んでいたけれど
いよいよ覚悟を決める時がきたようです。

雪も積もってしまえば諦めもつく。
でもねぇ・・・バッド(下向き矢印)

今日は一足早いクリスマスプレゼントが届きました^^

先日お会いしたkazueさんから、手作りのツリーと
巷で密かなブームの「アクリル毛糸のタワシ」です。

まだクリスマスちっくな飾り付けしていなかった我が家が急に
ノエル〜〜〜な雰囲気にクリスマスクリスマスクリスマス
kazueさんお疲れのところ、本当にありがとうございました〜

 P252iS0027459921.jpg

posted by umy at 22:49| ☀| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

焼いていただきました

お陰さまで環境に恵まれ、今年も穴窯や登り窯にお誘いいただき
私の作品もあちこちで焼いていただきました。

初夏に”芸術の森”の穴窯で、焼いていただいたのです・・・が

先生曰く
焼きがあまかったのでもう一度窯に入れるから・・
「ふれあいの森」にある穴窯にて、2度目の焼成を終え
なんとか無事手元に戻ってきた子たち・・・

よ〜く焼けて帰ってきましたヨわーい(嬉しい顔)

P252iS0026018139.jpg P252iS0011600194.jpg

手捻りで作った”三つ足の取り皿”と”花器”です。
取り皿にはこの夏「枝豆」が入りましたビール
花器には小さな高山植物を植えてあります。

自然釉だから素朴な感じが良いかな・・と思います^^



こちらは、小平町の登り窯に入れていただいた花入れです

  P252iS0027197769.jpg

過去日記にも書きました・・・素焼きで壊れてしまった作品です。
応急手当で出発しましたが、やはり無理でした・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でもまぁ、遠くから見たらあまり分からないかも。。。ね
ちょっとイメージと違って戻ってきたけれど
大きめで存在感がありますので、今は玄関横に飾っていますひらめき
posted by umy at 16:14| ☁| Comment(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボクはぷん太!

051114_123413_M.jpg   051114_123156_Ed_M.jpg

今年の夏19歳になりました

優しくて美人なママにいっぱい愛されて
幸せな毎日をおくっているんだ

ママは粘土遊びが好きみたいで
おうちの中でロクロをくるくる回しているんだよ
楽しいのかな〜

ボクはそんなママの後ろ姿を眺めていると
安心してお昼寝出来るんだ

いつも美味しいご飯を作ってくれるママ

毎晩ボクと一緒に寝てくれるママ

  いつもありがとう


ボクはママが大好きだよ黒ハート




posted by umy at 09:06| ☁| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

”ぷん太”兄ちゃん

今日は”ぷん太”君のおうちに遊びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

  P252iS0026214762.jpg


今年の夏19歳になったぷん太くんです♪

はなこが元気なうちに会えなかったのが残念だけれど
今日は、キティ&バンビを連れて行くことが出来ました。

19歳とは思えないほど毛艶もあるし、歯も丈夫な「ぷん太」くん♪

少し足元がふらつくくらいで、まだまだ若いもんには負けないぞ〜と
お部屋の中を”のっしのっし”と歩き回っておりました。
バンビが回りをチョロチョロしても動じない!

さすが大人の貫禄〜〜〜

・・でもしつこくしたら、ちょっとだけ”ウーっ”て怒られて
少しだけ上下関係をお勉強したバンビです。

  P252iS0026739064.jpg


長生きの秘訣は何かなぁ。。。

「じゅんぷん」さんと「ぷん太」くんの愛情の深さ・・・かなハートたち(複数ハート)

私も少しだけ教えていただいたように思います。


ぷん太お兄ちゃん!
これからもずっとずっと、私たちの希望の星でいてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by umy at 21:00| ☁| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

あたちはバンビ

  P252iS0023396683.jpg

こんなに可愛いのに、家族からは「ワル子のバンビ」って言われるのモバQ

この日もお母さんの髪留めゴムを悪戯して、「これ〜っ!」て怒られたでしゅ。
あたちは楽しいことしてるだけなのにナ。

もう一人で上手に、階段の上り下り出来るようになったし
お庭にも出られるようになったのでしゅよ。
時々は”ちっこ”と”うん”も、お庭で済ませられるんでしゅ!
お母さんにうんと褒められたデスよ。

雪が積もってしまったけれど、お外に何回も出られるのは、とってもたのちいのハートたち(複数ハート)

  P252iS0022741364.jpg  P252iS0025821531.jpg


キティお姉ちゃんのように、日本語はまだまだ理解できないのに
ごはんとお散歩だけは、ふしぎと分かるのよね^^

これでもあたちなりに、頑張っているんでしゅダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) ぷんぷん!




posted by umy at 10:16| ☀| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

師走に突入〜〜

なんと気が付けば今日から12月。

とうとうカレンダーも最後の一枚になってしまいました。
皆さまやり残したことはありませんか〜〜!

前回ぶろぐを書いてからの記憶がおぼろげな私。。。
認知症?になってしまったかしら・・・汗

手帳に記入がないときは、携帯のメールを読み返して
過去の自分の行動を把握したりしている今日この頃。
当日のアリバイ聞かれるのが今は恐怖かも。
でも
写真なんか撮ったりしていると、超ラッキー♪

なので
過去日記になっちゃいました^^
posted by umy at 10:55| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ happy birthday ♪

 DSCF1318.JPG DSCF1319.JPG


とあ〜るお天気の良い日曜日
兄弟犬の「うーろん君」と「ドルチェ君」の仲間に入れていただき
インディアンボーイズ ケネルさんで、合同誕生会を開きました。

あっという間の10歳・・・これからも健康で長生きできるよう
そして来年も再来年も、一緒にこの日を迎えられますよう〜にハートたち(複数ハート)

ドッグカフェ初めてのドルちゃんだったけれど
家族全員見守る中、それはそれは楽しい一日だったようです。

全く関係のない”バンビ”が、一番先にバースデーにかぶりついたのにはびっくり!
きちんとしつけしなくちゃぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by umy at 10:52| ☔| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニミニオフ会

ネットを通じて広がった、陶芸仲間との一年に一度の再会の日。
なぜかこのくらいの時期に、3人で会っているような気がしますね。

初孫誕生で大わらわのkazueさんと
芸森で陶芸を始めるきっかけをつくってくれたみーこさん♪

不思議と1年ぶりに会っても話が弾み、あっという間に時間が過ぎてしまうのが悲しい。

まずはホテルの”ランチバイキング”で腹ごしらえをした後
私もお世話になっている、谷口先生の個展を見に行きました。

今回は穴窯作品ばかり集めた展示会です
”器”あり”オブジェ”あり、素晴らしい作品を拝見!!
たっぷりと目の保養をさせて貰いました。

  P252iS0024904017.jpg

その後
野良窯のYASUさんの個展を見に、「TENSTONE」へ移動。

久しぶりに歩く狸小路・・・すっかりとお店が入れ替わってしまって
あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ
きっと観光客に間違われたに違いないですね。

素晴らしいクレイアートの作品を拝見したり・・・
作家さんと直にお話して、作陶行程を教えていただいたり・・・
美味しいお茶をご馳走になったり・・・

と〜っても有意義な時間を過ごすことが出来ました^^
本当にありがとうございました。

そうして3人でお茶をいただいている時、すぐ近くから
聞き覚えのある耳笑い声が聞こえてきたんですexclamation×2

なんとなんと!私の大好きなラジオ番組(北海道のみローカルですが)
hbcラジオ カーナビラジオのパーソナリティ「田村美香」さんに遭遇!
きゃぁきゃぁ〜ハートたち(複数ハート)

とっても気さくな方で、快くみんなと撮影に応じてくれましたヨ。
美香ちゃん、ありがとうございました〜

  P0102.jpg


楽しい時間は あっという間に過ぎ去ってしまいます。
大通りのイルミネーションの下を歩き、少し寒くなった身体を喫茶店で温め
また来年の再会を約束してお別れしましたぴかぴか(新しい)

これからも素敵な出会いがありますよう〜今日お会いしたたくさんの方々に感謝。











posted by umy at 10:50| ☔| Comment(2) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

