2005年10月31日

紅葉も終わりに近づきました

P252iS0022675827.jpg

ワンコのお散歩コースに紅葉が
濡れたアスファルトの上にに落ちて、とっても綺麗です。

このあたりは、札幌市内でも気温が低く(田舎とも言う)
そろそろ終盤といったところです。

先週は近くの「紅桜庭園」が、見事な紅葉を見せてくれました。
太陽の光待ちをしていた、地元のアマチュア写真家に聞いたところ
来週は平岸の「天神山緑地」
そうしてその後
「北大の銀杏並木」が、見頃を迎えるとのこと。

先日みーこさんからもメールが来て
今週あたりがちょうど良い♪と教えて下さいました。
2年ぶりにカメラを持参して行ってみようかな^^

息が白くなり、お出かけの上着も一枚増えました。
冬将軍の足音が、聞こえてきそうな10月末日デス。
posted by umy at 10:10| 🌁| Comment(3) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大皿は難し〜い

P252iS0022282596.jpg

2`強の粘土から、大皿をひいて焼成しました。
練習のつもりで作ってみましたが、縦横のバランスがやはり難しいです。

自分では大きく作ったと思っていましたが
窯から出てきた時には、直径29センチの仕上がりに。

それでも今までロクロ作りした中では、一番の大きさかしら。
初めての成形なのだから、良しとしなくては〜ネ!


         P252iS0023003510.jpg

    こちらは芸森でお世話になっている、「M先生」の大皿です。
    直径32センチあります、存在感ありますね。
    さすがデス。
    このお皿を目標に日々頑張っていきませう♪


P252iS0021889375.jpg

18センチ 刷毛目の取り皿です。
底が平らになっているので、色々と使い勝手が良いと思います。
たぶんね、ppp

     
P252iS0021758301.jpg

これも刷毛目の フリーカップ。
11月の炭化焼き用に作ったのですが、窯に余裕があったため
窯の隅っこに置いて焼成。
温度が低かったので、焼きが少し甘かったです。






posted by umy at 09:50| 🌁| Comment(2) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

トイレットペーパーバラバラ殺人事件!?

今朝ほど・・・私が2階のPCを置いてある部屋で
↓の日記をUPしてリビングに戻ったら
やられていましたよ・・・・



犯犬らしい容疑犬がまだ、現場にたたずんでいたので
尋問するため近づき、証拠隠滅されないように
容疑犬と現場を鑑識写真に納めました。

自分はやっていないと、
必死に尻尾を振りながら可愛い目で訴える、容疑犬Bであったが

敏腕刑事による徹底的な現場検証の結果

容疑犬Bの口の中から、決定的証拠の白い紙を発見。
自白無しでも、状況証拠十分であることにより

午前9時20分 犯犬Bは”現行犯逮捕”
身柄を拘束され 独房入りとなりました!



P252iS0021365063.jpg



posted by umy at 16:41| 🌁| Comment(3) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良し

キティもバンビも たぶんお互いに
家族だと認識はしているように思います。

私のことも・・・たぶん、ご飯をくれる人だと理解しているようですネ。

キティは相変わらず遊んであげないけれど
私とバンビが遊んでいる姿を、ソファの上からジッと見ていました。

仲間に入りたいのかな〜と思い、誘ってみるけれど
やはりおもちゃを投げてもあまり反応してくれない。

つまらんやつだ。

自分の気が向くと、お母さんのようにかまっているけれど
普段は逃げてばかりのキティさん。
少しは反撃して、ガッツリとやれば良いのになぁ・・・と
遠巻きに眺めているけれど、一向に強くなれないかわいそうな子です

たまにバンビに噛まれて、”キャィ〜ン”と泣いてるのだから・・
情けないお姉ちゃんデス。

どっちが年上何だかねぇ・・・。
先日もキティがバンビに寄りかかり眠っていました。


う〜〜〜〜ん。

う〜〜〜〜ん。

それで良いのかい?


P252iS0020840828.jpg
posted by umy at 08:50| 🌁| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

しみじみ・・・

P252iS0020971902.jpg

昨日、娘の彼が
結婚の申し込み?にやってきましたムード

近くこんな日がくるとは分かっていたけれど
なんだか不思議な気持ちです。

娘が
私が結婚したときと同じ年齢になるなんて・・・
月日のたつのは 本当に早いです。

いつまでも若いと思っていても
体力は落ち、老眼が始まり、腕はあがらなくなってきた(笑)
やはりそろそろ世代交代なんですかねぇ。

・・・で
以前から頼まれていた、嫁入り道具の「器」作りを
いよいよもって、本格的に始めなければならなくなった。

窯焚きには紅白の垂れ幕用意しましょうか^^
「寿セット」作り〜 母は頑張りまっせ〜〜パンチ

無事、婚約者となった彼が、持参してきたお土産のカニ!

と〜っても 美味しかったデースわーい(嬉しい顔)



posted by umy at 18:19| 🌁| Comment(6) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

窯焚き終了

窯出しは明日の朝の予定ですが、取りあえず無事終わりました。

原油高騰の煽りを受けて、芸森の灯油窯も11月から1gあたり
4円値上げの60円になるとのこと。
今度から電気の窯に変更しようかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

冬期間の暖房に燃料がかかる北海道としては
寒〜〜い冬になりそうだ。

いつもは1250度まであげるのだけれど
15度ほど温度を高くして、練らしを終了してみました。
釉薬が流れすぎていないことを祈るのみ。。。デス

P252iS0020382066.jpg

窯を焚いている間、お地蔵さんの作り方を教えていただき
小さいのを一つだけ作ってみましたよ。

とても楽しかったので、来月の”炭化焼き”の窯に入れる分を
いくつか作ろうと思いま〜すわーい(嬉しい顔)



posted by umy at 07:25| 🌁| Comment(3) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

異常気象?

P252iS0019857778.jpg


昨日の朝はこの時期一番の冷え込みで
車のフロントガラスには、霜が張り付いていました。
旭川などで、初霜初氷を観測したそうな。。。

・・・でも
札幌市内で霜が降りたのは、ここくらいじゃないかしら。
寒くて白い季節が忍び寄ってきているのね。
もう少しこの季節を楽しみたいと思う今日この頃です。


今日は、昨日の寒さもどこへやら
秋晴れの暖かい一日となりました。

だから・・・?でしょうか?

本日の芸術の森は、た〜いへんな事態になっていました。

大量の虫が発生し、山や林に雪が降っているかのように
一寸先は真っ白?な世界なんです。

雪虫よりも小さくて黒っぽくて、羽根のある虫。
とにかく外に出ただけで、顔 洋服 ジーンズ全てが虫だらけに。
観光客の皆さんも、必死に虫を払いのけながら歩いていました。
お気の毒です。

私はといえば
今日はルンルンと、自転車で行ったことを後悔しても遅しです。

家に戻るまでに両目の中に3匹の虫が入り
髪の毛の中には何匹いたのだろう
数えるのも恐ろしいくらいでした。。。

と、とにかく!
必死にシャワー浴びて、虫は全て洗い落としたと思うけれど。。。

明日も芸森行かなくてはならないので
殺虫剤を忘れないよう、荷物の中にいれておきましょう。
posted by umy at 20:06| ☁| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

私がママよ

  P252iS0019530095.jpg  P252iS0019792241.jpg

最近ようやくバンビの存在に、慣れてきたようなキティ。

しつこくバンビを追いかけたり
前足でバンビを寝かせようとしていたり

バンビは遊んでくれていると思って
家の中じゅう「はぁはぁ」いって走り回っています。

それは、2匹がソファの上にいる時でした。
キティが前足を使って、バンビをお腹の下に入れようとしているんです。
そしておっぱいをあげる格好で、バンビの上になるんです。

もうおっぱいなんて飲まないけれど、ちょっとだけくわえてました(笑)

もちろんキティは経産婦じゃないので、子犬の世話などしたことありません。
本能なのでしょうが・・・びっくりしました。

自分はお母さんのつもりなんですね黒ハート

posted by umy at 17:34| ☁| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

Before After

  P252iS0018874727.jpg   ban.jpg



バンビの初トリミングしてきました。

どう?
お姉さん顔になったでしょ^^

でも、やってることは今までと同じ。
静かだな〜〜と思ってると、必ず悪いことしてる。

まだまだ目が離せませんねふらふら
posted by umy at 20:22| ☁| Comment(7) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

里の秋 山の秋

     P252iS0018809190.jpg

今年も「雪虫」の飛ぶ季節になりました。

雪虫が飛ぶと1週間で雪が降る・・・って
言われています。

また白い冬がやってくるのね。。。(涙)


芸術の森もほんの少し色づいてきました。
もう少しすると工房前の池のほとりで、美しい紅葉が見られます。

秋の一日 お弁当持って出かけてみませんかexclamation×2
posted by umy at 17:42| ☁| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニカちゃん

P252iS0018350432.jpg P252iS0018874727.jpg

一昨日、バンビの兄妹犬「アニカちゃん」が、遊びに来てくれました^^

久し振りの再会に、とっても大はしゃぎの2匹!
おもちゃの取り合いや、かけっこしたり
だんご虫のように転がって、楽しそうでした。

普段「大吉」お兄ちゃんと遊んでいるせいか
とっても元気で疲れ知らずの「アニカちゃん」
体力はアニカちゃんの方がずっと上だわわーい(嬉しい顔)

またいっぱい遊んで下さいね〜〜〜
posted by umy at 17:34| ☁| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

アグネスチャン先生

昨日”バンビ”の初ワクチンに行ってきました。

院長先生ほか5名の獣医師が、日替わりで治療にあたっているのですが
今回初めて、院長先生の診察を受けることにひらめき

ほかの医師もそうですが、院長先生もとっても優しく丁寧だったのに・・・
良い子ね〜って、ご褒美もくれたのに・・・

ワル子の”バンビ”は
お注射打たれて泣くかな〜と、思ったら大間違い!
打たれたあと先生に、”ガルル〜ガルルゥ〜”と、唸ってるんです!

先生は優しく抱っこして、なでなでしてくれましたよ
生意気な子ですいません・・・はぅぅぅ〜ふらふら

それにしても院長先生は、アグネスチャンに似ていましたyo〜〜かわいい


帰ってきて少しお疲れ〜のバンビです。
ひと眠りしたあとは怪獣に変身するけれどねわーい(嬉しい顔)

P252iS0017891663.jpg



仲良くソファ〜で並んでる ”キティ&バンビ”


P252iS0017957204.jpg



数分後、ぐっすり眠っている ”キティ&バンビ”
・・・キティを足枕にしている、ひどい寝相の”バンビ”でしたがく〜(落胆した顔)


P252iS0018022743.jpg








posted by umy at 11:06| ☔| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

フードボウル

fb.jpg

キティのご飯茶碗は、お母さん手作りの器だけど
バンビの分はまだ用意していないので
片口の器をフードボウル代わりにしています♪

毎日残さず綺麗に食べるバンビです。
我が家に来て1週間、環境の変化にもそろそろ慣れたかな。

今日は病院へワクチンを打ちに行ってきます!
キティも付き添いで一緒に行きます、ついでに診てもらう?キティさん!?


k&b1008.jpg

ご飯を待っている時は、キッチンの足下で
2匹仲良く並んで待っています犬犬

キティがおやつを食べていると
「よこせ!よこせ!」とガウガウ攻撃のバンビですが
知らない振り〜〜のキティさん。
食べ物だけは絶対に渡さないのねわーい(嬉しい顔)
posted by umy at 08:24| ☔| Comment(3) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

おりままの写真

ori1.jpg  ori2.jpg

おりままのブログに載っていた写真が
とっても可愛いので、お願いして送っていただきました。

お揃のTシャツを着ているバンビです。
携帯も機種によって画像が全然違いますね・・・。
とってもめんこちゃんに写ってます。

おりまま〜ありがとう揺れるハート

posted by umy at 07:44| ☔| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

密造酒・・・?

wine.jpg

いつも手厳しい、謎の”スパルタンY氏ですが”

陶芸も素晴らしい方なんですけれど、
蕎麦を打たせたらそれはそれは絶品です。

普段粘土をこねている人なら、すぐにコツを掴むし
冬の雪かきジョンバーの柄を、のこぎりで切ってくれば
のし棒として使えるから、いつでも教えますよ・・・と
言ってくれますが

私はやっぱり、打ち立ての蕎麦を食べるだけの方が良いかな。

そしてもう一つの趣味が
「ワイン作り」・・・

これって作っても大丈夫なんでしたっけ?

ぶどう踏みの手伝いに行く約束だったのに
今年は暖かいから早めに仕込み終了したとのこと。
ん〜〜残念。
前回Y氏の酒蔵(ワインセラー)にお邪魔して
H12年と、14年物の赤ワインをいただいて来ました。
やはり古い方が美味しかったです♪バー

posted by umy at 07:38| ☔| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

スポーツの秋?・・・食欲の秋?

kinoko,jpg.jpg

先日の素焼きの窯出しお手伝いに、今日はポカポカ気持ち良いので
自宅から芸森まで自転車に乗って出発!

普段は車で走り慣れている道ですし
徒歩で往復してもさほど感じなかったけれど
自転車に乗ってはじめて、勾配が実感出来ました・・・
延々と上り坂右斜め上・・・だったんですね。。。

いい汗かいて、気分良く到着した私なんですが

あわわわわ、、半分以上窯出しが終わっていて
元教師のスパルタンY氏exclamation×2に、「遅いぞ!」と怒られてしまいました、とほほ。

壊れた作品も何とか修復でき、
小平町の登り窯まで、運んでくれることになりました。
どんな作品になって帰ってくるのか楽しみで〜す。

帰り道、隣りの「木工房」の林の下に
大きな「きのこ」を発見目
結構群生してるかも・・・食べられるのかなぁ・・・
松の木の下に生えてるんだから・・・「ま・まつたけ?」
な 訳ないのは一目瞭然〜〜綺麗?な色してました。

行きは良い良い帰りはつらい〜の全く反対で
帰り道は一度ペダルを踏み込んだら、あとはブレーキのみの操作で
らくらく帰ってこれました〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
でも今、少し筋肉痛かも。


1007.jpg

今日の「バンビ」ハートたち(複数ハート)
私ってほんとうに写真が下手。悲しくなったもうやだ〜(悲しい顔)

posted by umy at 18:00| ☀| Comment(4) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

楽しい一日

P252iS0016711982.jpg

今日はワン友達が新入り「バンビ」を見に、
美味しいお土産を持参して我が家にやってきました。

焼きたてパンとスィーツなケーキご馳走様です!
ペットシーツありがとう〜おりまま!とっても助かりマースリボン

またまたダイエットは遠くになりにけり〜ですね。ppp

兄妹の証しです〜と、お揃いのTシャツをいただいたの
着せるのをすっかり忘れていて
「早く着せないと、着られなくなっちゃうよ!」と、Chihiroさん。

さすがはトイプーの先輩飼い主さん!
我が家に到着するなり、爪切りパチパチしてくれました(感謝)
手慣れた様子にただただ感心の私。。。
ありがとうございましたぁ。
これからも爪切りは宜しくね、Chihiroさんハートたち(複数ハート)

見づらいけれど、お揃いのTシャツです^^



posted by umy at 18:26| ☀| Comment(5) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

遊んではくれないけれど

横で寝ることは受け入れてくれたようです。

昨夜も今日も仲良く?、ソファ〜でくっついて寝るようになりました。
まだ3日目なのにすごい進歩です〜うきゃきゃ手(チョキ)

良く食べ・良く寝て・良く遊び・そして大きくなるんだよ〜バンビたん黒ハート


登り窯に入れる作品の素焼きのため、今日久しぶりに工房へ行ってきました。
嫌な予感してましたが、やっぱり作品が壊れた。。。たらーっ(汗)

「本焼きすれば、くっつくから大丈夫だから」と言ってくれたけど・・・・
あんたが壊したんでしょうが!全くぅ〜!!!!

きっと、素晴らしい作品に生まれ変わって帰ってくることを願いましょぴかぴか(新しい)



P252iS0016646484.jpg





posted by umy at 15:16| ☀| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

微妙な距離

初めて何とか、2ショットの写真を撮ることが出来ました。

昨夜は娘の部屋で、朝までぐっすり眠ったバンビ。
今朝は5時から騒いでいたようです。
朝ご飯もしっかりとたいらげ、元気印のバンビに対して
不審と不安そうな顔のキティ・・・。

ちょっと年が離れているから仕方ないけれど、仲良し姉妹になれる日を夢見て・・・かわいい

P252iS0016122184.jpgP252iS0015991109.jpg

posted by umy at 10:00| ☔| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

はじめましてっ!

P252iS0015663409.jpgP252iS0015728946.jpg

突然ですが、新入り登場デス。
トイプードルの「バンビ」ぴかぴか(新しい)(女の子)と申しましゅ。

縁あって我が家に来ることになり、今日ご対面で即連れて帰ってきちゃいましたexclamation×2
8月1日生まれの今日で2ヶ月と2日目!
子犬を扱うのは10年ぶりの私・・・大丈夫かなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

キティはまだ戸惑っているようですが、早く我が家に馴染んでくれると良いな。

posted by umy at 17:52| ☔| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

